ナカティルと苦花の復活でクリーチャーデッキやトークンデッキが流行るのであれば稲妻や衰微の有用性も上がる。双子にも有効。
クリーチャーデッキが増えるならば軟泥が育ちやすくなるついでに、死せる生やけちコンなどへの墓地対策にもなる。(Zoo側が軟泥使うかもしれないけど・・・)
軟泥を活かす構築にすると緑濃いめになるので嫌がらせ屋も採用候補。ビートダウン、コントロールにも強いしライフゲインが偉大。
あとはメインにジャンドの魔除けも採用したいかな。墓地対策、ウィニー対策、苦花トークン対策、これから増えそうな要素に一枚で対応できる器用さ。
シャーマンがいなくなり、瞬唱の魔道士を止め難くなったので、サイドにはコントロール対策のカードが多く欲しい。こちらが苦花使うのもありだし、スラーン、ファイレクシアの闘技場、荒廃稲妻が採用候補。
苦花やトークンが流行るのならば雷口のヘルカイトもメインに欲しい。(赤ダブルシンボルがネック・・・)
以前はシャーマンのおかげで中盤〜終盤にかけてライフをがりがり削ること出来たけど、今後はかなりスローな動きになると思うので打撃力の高いクリーチャーが欲しい。(単にヘルカイトがお気に入りだからってわけでは断じてない!!)偶像の石塚などのフィルターランド使ってでも入れたいくらい。
あとは黒濃くしてゲラルフ入れたり、瀝青破も使ってみたい。
ジャンドの構築は無限大!!
クリーチャーデッキが増えるならば軟泥が育ちやすくなるついでに、死せる生やけちコンなどへの墓地対策にもなる。(Zoo側が軟泥使うかもしれないけど・・・)
軟泥を活かす構築にすると緑濃いめになるので嫌がらせ屋も採用候補。ビートダウン、コントロールにも強いしライフゲインが偉大。
あとはメインにジャンドの魔除けも採用したいかな。墓地対策、ウィニー対策、苦花トークン対策、これから増えそうな要素に一枚で対応できる器用さ。
シャーマンがいなくなり、瞬唱の魔道士を止め難くなったので、サイドにはコントロール対策のカードが多く欲しい。こちらが苦花使うのもありだし、スラーン、ファイレクシアの闘技場、荒廃稲妻が採用候補。
苦花やトークンが流行るのならば雷口のヘルカイトもメインに欲しい。(赤ダブルシンボルがネック・・・)
以前はシャーマンのおかげで中盤〜終盤にかけてライフをがりがり削ること出来たけど、今後はかなりスローな動きになると思うので打撃力の高いクリーチャーが欲しい。(単にヘルカイトがお気に入りだからってわけでは断じてない!!)偶像の石塚などのフィルターランド使ってでも入れたいくらい。
あとは黒濃くしてゲラルフ入れたり、瀝青破も使ってみたい。
ジャンドの構築は無限大!!
コメント